MENU
きまま
本っていいよね
気の向くままに読書しています。
あぁ、晴耕雨読な生活をしたい。

『密室黄金時代の殺人―雪の館と六つのトリック』でミステリ欲を満たす

目次

なんで読もうと思ったか

しゅう

クローズドサークルを読みたい衝動がすごいよ

ミステリーの王道であるクローズドサークル物を読みたくなり、最近の作品でなにか良いのはないかなと検索しました。

このミステリーがすごい!で文庫グランプリを受賞している作品で、今はハズしたくない気持ちもあり良いなと思いました。

〇〇の殺人、というタイトルに唆られやすい体質というのもすごく大きいです。

いいですよね、〇〇の殺人、系。

簡単なあらすじ

日本で初めての密室殺人が起きたとき、誰もが謎を解き明かすことができず、その裁判で容疑者は無罪となる。

その事件を皮切りに、密室殺人事件で無罪を狙う犯罪者が増加し、世は密室黄金時代となる。

主人公である葛白香澄は、推理作家の雪城白夜の残した雪白館に、幼なじみの朝比奈夜月と泊まりに行くことになる。

ホテルとなった雪白館には宿泊客が数名おり、そこで過去の連続殺人事件になぞらえた殺人事件が起こる。

ホテルへ行くための唯一の橋は燃やされ、陸の孤島となった雪白館。狼狽する宿泊客。

犯人を見つけるため、これから起こる殺人を食い止めるため、葛白と、ホテルで出会った中学の同級生・蜜村漆璃は、密室殺人事件の解決へと動き出す。

面白かったところ

たくさんの密室トリック

タイトルにあるように様々な密室事件が起きます。一つの事件を最後に解決するのも気持ちいいですが、複数のトリックを一冊で楽しめるのは密室トリック欲をすごく満たしてくれます。

トリックの質もなるほどなぁと思うものばかりで、解説もわかりやすかったです。

今、示されている情報だけで、この密室の謎を解き明かすことは可能なのに―

『密室黄金時代の殺人―雪の館と六つのトリック』

このような挑戦文には、煽られてウォーとなります。

僕は一つも当てられませんでしたが。

名前の覚えやすさ

本を読んでいると、この人なんやったっけ?この苗字の読み方なんやったけ?とかで少し戻ったりするのですが、

「支配人のシハイさんか」

『密室黄金時代の殺人―雪の館と六つのトリック』

「医師のイシカワさんね」

『密室黄金時代の殺人―雪の館と六つのトリック』

など、幼なじみの夜月の一言でスッと頭に入ってきます。ストレスなく読み進められ、このシステムには割と救われました。

クスッと笑えた

葛白視点でストーリーは描かれているのですが、普通の会話の中での葛白の気持ちがツボで、

僕はとても寂しかった。

『密室黄金時代の殺人―雪の館と六つのトリック』

酷いことを言われた。僕は素直に黙る。とても悲しい時間だった。

『密室黄金時代の殺人―雪の館と六つのトリック』

このように、たまに気持ちがシンプルに書かれており、そのたび少しクスッとなりました。

この笑いの形すごく良い。

読んでみての感想

典型的なクローズドサークルでありますが、トリックが面白くスカッとしました。

また、キャラクターが個性的で、やりとりが想像しやすかったです。

最後の密室と終わり方が特に好きでした。

最後の推理はすごく溜めて溜めて(考える時間やヒントをくれているのだと思います)進んでいくのですが、その解決シーンでとてもスカッとします。

そして物語の締め方もとても好きです。読んで味わって欲しいです。

読み終えた後、緊張が解放され、ふぅ〜と息を吐きました。余韻に浸れる気持ちの良い推理小説でした。

あなたも、葛白といっしょに『究極の密室トリック』に挑んでみては?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

気の向くままに読書しています。
ただ思うままに感想を書いているので、ネタバレもあります。

コメント

コメントする

目次