MENU
きまま
本っていいよね
気の向くままに読書しています。
あぁ、晴耕雨読な生活をしたい。

『彼女は二度、殺される』イカれたトリックに仰天

目次

なんで読もうと思ったか

しゅう

タイトルから好みの香りがする

このミス大賞作の最後にある、各作品の選評でこの作品のタイトルを見て、面白そうだと思い読みました。

簡単なあらすじ

死んだ人間を一時的に蘇らせる能力を持つ傀々裡師(くくりし)と、そのボディーガードの式鬼(しき)。

2人は男女の双子で、傀々裡の依頼があるところへ教会から派遣される。

今回の依頼は何者かに絞殺された少女の傀々裡。

傀々裡をしようと棺桶の蓋を持ち上げると、そこには絞殺された状態とは異なった、見るも無惨な遺体があった。

なぜ彼女は二度殺されたのか。

傀々裡師と式鬼が、事件を解決するために調査を始める。

面白かったところ

特殊設定ミステリ

好きなジャンルです。

人間を蘇らせることができる世界だからこそ起きた事件。だからこそ可能なトリック。

その特殊設定も複雑ではないため、すんなりとそれありきで考えられます。

地道な捜査

捜査は特殊設定を活かしたとかではなく、地道にいろいろな人に話を聞いていくというものでした。

主人公の能力以外は通常の世界なので、普通のミステリを読んでいる感覚です。

聞き込みをしていくと、容疑者それぞれの背景、関係、人間ドラマが面白く、主人公の背景も少しずつ見えてきます。

得た情報を元に相手に揺さぶりをかけて、小さな謎が徐々に明かされていく…情報が少しずつ整理されていき、また謎が生まれ、どんどん先が気になりました。

どんでん返し

アリバイのトリックは僕の予想通りに進み、(とても終盤で思いついただけ)まぁそうですよね、と読み進めていたのですがその後の“イカれたトリック”にやられました。

そういう風に使うのか、と。

それで終わりかと思ったら違う角度からのどんでん返し。

読んでみての感想

特殊設定ミステリでは、通常じゃ考えられない絵が浮かぶのが面白いですね。

もっと想像を柔軟にしていかないと。

解決シーンでしっかりと盛り上がり爽快な読後感でした。

ぜひこの気持ちよさを味わってください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

気の向くままに読書しています。
ただ思うままに感想を書いているので、ネタバレもあります。

コメント

コメントする

目次