MENU
きまま
本っていいよね
気の向くままに読書しています。
あぁ、晴耕雨読な生活をしたい。

「星くずの殺人」この世で最も首吊り自殺に向かない場所で

ネタバレあると思うし、予備知識ない方がきっと面白いよ!

言うこと言ったので、気ままに記録します。

目次

あらすじ

格安宇宙旅行の初の搭乗者として抽選で選ばれた6人、そして、パイロットの土師と伊東たちが、宇宙ホテル「星くず」へロケットで飛び立つ。

高級ホテルさながらの「星くず」で、これから宇宙旅行を楽しもうとした矢先、空中に浮く1人の首吊り死体が発見される。

ここは、「この世で最も首吊り自殺に向かない場所」

これは自殺なのか事故なのか、それとも殺人なのか。

疑心暗鬼になる搭乗者たちの明かされる思惑、過去…これらは本当に無作為に選ばれた旅行だったのか。

きままな感想

「老虎残夢」の桃野雑派さんの作品だから読みました。

宇宙×殺人

宇宙と殺人って両方とも大好物カテゴリでタイトル、表紙からも期待値が高かった。

期待しない方が、「あれ?意外と。」と、面白いと思うパターンが多いので、それはそれでいいとは限らないけど。

しゅう

結果、面白かったです!

それぞれのキャラクターの見た目や喋り方がすごい個性的というわけでもないのに、それぞれしっかりと人間味を描写してくれるので、イメージが湧きやすかった。

みんなの会話の中でそれぞれの価値観や今の社会への批判や、心に響く言葉があった。

それらがあったからラーメンで泣くシーンに、ジーンときた。

ミステリってトリックを楽しみとして読むところもあるけど、最近は人間味のあるものもほんと好き。ドラマもしっかりしてるなぁって。

俺達は興奮しながら冷静になれるんだよ

「星くずの殺人」

こんな渋いこと言いてぇ。

とはいえ”殺人”とタイトルにあるだけあって、トリックも動機もこの舞台を活かしたもので、へぇ〜となった。宇宙知識や科学知識が無くても、なるほど!と思えたし、宇宙戦闘シーンも読み応えがあった。

老虎残夢も戦闘シーン楽しかった記憶。

低重力の空間やし、イメージよりもっとゆっくり動いてるんかなーとか想像して、キャラクターが動いてた。

何より好きだったのが、犯人の野望。すごく同情・共感できて、宇宙で実行することにしっかりとした理由があって納得。悪い側に深い理由があると心がよく掴まれてしまう気がします。

悪にならざるを得ない、というか。

「老虎残夢」も好きでしたけど、「星くずの殺人」もめっちゃ楽しめました。

桃野雑派さんは、ゲームシナリオライターなんですってね。

ノベルゲームのかまいたちの夜、428、弟切草とかすごい好きやったけど、そんな作品もいつか出るんかな。もう出てるんかな?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

気の向くままに読書しています。
ただ思うままに感想を書いているので、ネタバレもあります。

コメント

コメントする

目次